2016年入社スタッフ3名による座談会。ダイナンのリアル(本当のところ)をガールズトークで発信しています。

097-597-7777

月~土曜 8:00~17:00

お問い合わせ 24時間受付

採用情報

2016年入社 同期座談会

ダイナンってどんな会社!?
入社したばかりの3人に、就職活動中から入社に至るまで、
また実際働いてみて感じた職場のことなど、ホンネで語ってもらいました (^m^)

Q1 就職先を決める際、こだわっていたことは何ですか?

face

みんなは、就職先を決めるにあたって何を一番大事にしてた!?

face

一番重視したのは「どんな方々と一緒に仕事をするのか」という点!
自分で言うのも何だけど、私けっこう気が弱くて、すぐ周りのことを気にしてしまうから、 あたたかい雰囲気の中で、安心して仕事がしたいと思って。
中村さんはどう?

face

私は、自分の夢に近付ける会社に入りたかった。服飾科の学校に通っていたのも、 将来、子ども服を作りたいと思っていて、何件か見学に行って、ここに決めた!

face

私も服飾関係の学校に行ってたから、それを活かせる職場で働きたいと思ったの。縫うことが好きだから。ここは、経験の少ない新入社員にも幅広い仕事をさせてくれるって感じたの。限られたパーツしか任せてくれない会社が多い中で、貴重な体験ができると思って。

Q2 入社後の研修はいかがでしたか?

face

入社後の新入社員の研修があったけど、どうだった?

face

私はミシンも使えなかったし、何にも知識が無かったから...
イチから教わったって感じ。

face

サンプル室で子どもサイズのTシャツを作ったよね~

face

そういうの全然だめぇって思った...。
縫製する時、肩を縫うのが難しかった~。
でも何も知らない私にもミシンの扱い方の基本から教えてくれるから助かった!

face

サンプル室って、服を一つ作ってしまえる部屋だから、先輩がいろんなミシンを移動しながら 1枚の服を仕上げていく技術を見た時はびっくりしたよね~。専門用語もわからないから何言ってるの!?と 思って焦ったけど。

face

あんな風になれるの!? と思って憧れた~!

Q3 入社する前のイメージと入社してからと違いはありましたか?

face

仕事の内容とか、会社の情報は求人票にもホームページにもいろんな情報が紹介されていたから安心できたよ。入社するまで知らなかったことって言ったら...

face

行事やイベントがすっごく多いなって思った!

face

そうそう、それっ!最初びっくりしたよね!

face

社長も社員みたいに普通に参加してくれるから盛り上がるよね。だから皆がまとまるんだと思う。お花見もしたし、海水浴でそうめん流しもしたね。

face

あ、かき氷の早食い大会は私が企画したんだよ!イベントはみんなが仲良くなれるからいいよね。人間関係築きやすいもん。先輩方もわきあいあいとしていて壁が無いのがいい! 仕事中もわからないことも聞きやすいし。

face

それと...外国人の研修生がたくさんいることに驚いた。

face

そうそう!

face

うん、こんなにいるんだと思った!

face

だから、階段に各国の挨拶言葉などが掲示されてたんだと思った!

face

でもみんな日本語上手だし、交流できるから楽しいよね。国際的~!!

Q4 お昼休みは何をして過ごしますか?

face

お昼休みは何してる?

face

45分あるから同期と話したりして、リラックスしてるよ。ここちよい時間。

face

私もそう。休憩時間はけっこう、ちゃんと取れるので話もできるし、午後からのこともイメージできるたりするので良いよね。

face

ふふふ、私もそんな感じ。メリハリを付けられる環境が有り難い!学校みたいにチャイムも鳴るしね。

Q5 失敗したことはある?

face

みんな失敗したこととかある?

face

あるよぉ~。入社したばかりの縫製に慣れていない頃は、納品先から自分が縫った商品が「御直し」として返ってきたの。責任を感じて上司に謝りに行ったら「みんなが縫ってるんだから、一人のせいじゃないからね」って逆に優しく励まされちゃって、泣きそうになったよぉ。それ以来絶対ミスしないようにしようって決心したの。

face

優しい。あったかいよね...。
だから甘えないでしっかりした仕事しようって思えるんだよね。

Q6 社内の雰囲気や人間関係は?

face

社内の雰囲気や人間関係は?どう感じてる?

face

先輩方のことは、技術面でも尊敬しているけど、上下関係の壁は感じない。仕事のことで聞きたいことも聞きやすいよね。

face

作業時間以外は冗談も言い合うし、オフの時のこともよく話すから楽しいよね。

Q7 今後チャレンジしたいことは?3年後の自分って!?

face

これから先チャレンジしたいことや目標とかある?

face

ある程度すべての仕事がわかるようになりたいよね。教わらなくてもすぐわかる人になりたい。

face

教えてもらう時間が無くなれば、すぐに作業にとりかかれるもんね。

face

どんどん新しいことしてみたい。特殊ミシンもつかってみたいなぁ。難しいことにもチャレンジしたい!

face

私はパタンナーの上級試験も頑張りたい。デザイナーさんが描いたデザインを見ただけで、自分にぴったりの寸法に型紙を作れたらいいなぁ...って思う。

face

かっこいい~!

face

かっこいい~!

Q8 就職活動中の方へ伝えたいこと

face

縫製関係の仕事に就きたいと、就職先を探している方々に伝えたいダイナンのこと。 はい、足達さん!

face

はい!私ミシンなんて使ったことなかったけど、使ったことない人でもできる仕事はたくさんあるし、使えるようになるまでとっても丁寧に教えてくれるから大丈夫!

face

ミシンが好きな人は、縫製のお仕事は楽しいですよ。色々な物を縫っています! 難しくても縫うことが楽しいから頑張れる♪

face

コツコツと集中してものづくりの作業がしたい人にもオススメ。ものづくりって素敵なお仕事です。

face

私たちといっしょに、ダイナンで新しいものづくりを頑張れる仲間が、たくさん集まるといいね!

face

うん、楽しくなりそう!ものづくりが好きな人には、もってこいの会社です!

face

履歴書とか、いろいろ作る前に、まずは見学しに来ることをオススメします (^^)